うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

2016/10/20

三日坊主どころか登録当日だけしか日記書いてないのマズい…

昨年の7月初めからFitbit Charge HRを使っているのですが、先週末の土日、ほぼ2日間ぶっ続けで寝てやっと実睡眠時間9時間を超えました。どんだけ効率悪いねん。

常用薬の副作用もあると思うのですが、ここ1年以上、食欲が抑えられなくて困っています。
夜寝る前の薬を飲んでから寝付くまでの間に炭水化物を取らないと落ち着かなくて眠れなく、血液検査の結果、血中脂肪の値が高いと言われました。やせ形なのに肥満とか最悪…でもなかなか悪癖を直すのは難しいです。

今まで私用で使っていたノートパソコンを会社で常に仕事に使うようになったため、新しく自分用のノートパソコンを買うことに。SIMカード挿せて単体でLTE通信できつつ、2in1ではなく普通のノートで…といろいろ検討したのですが、中途半端なもの買うより良いものを買って何年か使うほうが自分には合っているので、Let's note SZ6にしました。搭載されているM.2 SSDが、高速なPCIEでなくSATA3で耐久性に難のあるTLCらしいので心配は残りますが…まあたぶん自分でも換装できることでしょうし、とりあえず保証期間内は普通に使います。NVMe対応のスロットだったら良かったんですが…そしたらもっと高くなるか。

余談ですが新MacBook Proが今月末に発表濃厚ということで当然そちらも天秤にかけてはいたのですが、SIMフリーは出ないだろ…というのと時期的にKabyLakeじゃなさそうな気がしたので見送りました。 Mac Proのモデルチェンジを待ちます。それまでは会社のMacBook Pro使お。

第1回文学フリマ京都に申し込みをしました。当落結果出たらまた告知します。

POSTで移動したページからブラウザバックする

CodeIgniterであれやこれや作っています。
POSTでページ遷移したあとに、前のページにブラウザのバックボタンで戻るときにエラーが出てしまうのを解消するための方法を調べました。

session_cache_expire(0);
session_cache_limiter('private_no_expire');
session_start();

こんな感じで、

Cache-Control: private, max-age=0, pre-check=0

というヘッダーが送信されるようにすればいいようです。なるほど。

PostgreSQLのバックアップ、リストア

PostgreSQLのコマンドで pg_dump というものがあるのですが、

pg_dump https://www.postgresql.jp/document/9.5/html/app-pgdump.html

データベースを使用中であっても一貫性のあるバックアップを作成することができます。 pg_dumpは他のユーザによるデータベースへのアクセス(読み書き)をブロックしません。

と書いてあるにもかかわらず、 

public.foobar_tbl IN ACCESS SHARE MODE

となってしまってホットバックアップできなくて悩みました。

ja.stackoverflow.com 

  • ALTER TABLE DROP TABLE
  • VACUUM
  • ACCESS EXCLUSIVE モード で明示的にロックを取得したばあい
  • モードを省略した場合 (暗黙的に ACCESS EXCLUSIVE モードになる)

たぶん上記どれかに該当しているのでしょう。

DBを止めるわけにはいかないのですが…どうしたものか。

僕はいったいなにを、どうしたいのか?

数ヶ月前に書いたまま放置していた下書きに追記して公開します。自らの行動を省み頭の中身を整理するためのエントリで、特に深い意味はありません。

なにかを成し遂げたいと思った場合、その目標や最終的な目的はふたつに分けられるように感じます。ひとつは自分自身のため、もうひとつは他者のため。いずれにせよどんなことを目標にするにしても、初期衝動としては前向きなものが多いことかと思います。(あいつ殺す、とかそういうものでなければ……)

自分自身のため、たとえば試験で90点以上取るとか毎日6時間は寝るとか筋トレするとか、自分の中で完結する目標ならば問題ないことでしょう。それはとても健全です。
しかしもっと極端にいえば地位とか名声とかお金とかそういうものも自分自身のためでしょう。自らの目的のために他者を蹴落とすような人だっているでしょうが、それはそもそも初期衝動として不純なものだと思うのであまり触れないことにします。

そしてもうひとつの行動原理、他者のため。これは一見すると実に自己犠牲的で道徳的な思想のように感じます。ボランティア精神もこれに該当するかと思います。
しかし「誰かのために」とかそういう理由付けや正当化というのは利他的のようでいて、それは誰かのためにという仮面を被った自己正当化のように思えて、最近は自分自身のそのような衝動を省みて葛藤することがよくあります。もちろんまったく自分への見返りを求めないような博愛精神の持ち主はそういないでしょうから、多かれ少なかれ打算的な部分はあるとは思いますが(誤解なきように付け加えるなら、ボランティアに対する否定ではないです)。

僕が怖く感じるのは、目的が他者を巻き込んで大義名分化してしまうことです。行動理由が内ではなく外にある場合、つまり先に書いたように「誰か(特定個人であれ不当定多数であれ)のために」はまさにそうです。あるいは自らの正義を外へ向かって行使しようとすることもそうかもしれません。(たとえば戦争だって宗教的な思想を大義にして振り回し、恨みや憎しみの対象はたいていの場合自分以外です)

原動力としては誰かに掲げた目標のほうが強いというのも今までの経験で感じてきました。達成するために行動する自分自身に気持ちよく酔えるのも誰かのために動けばこそです。

ですがそれを誇りに思って動いていられるときはいいのですが、たとえば心が折れてしまったときに、その苦労やつらさの原因として目的であるはずの「誰か」を知らず知らずに疎ましく思ってしまったり、八つ当たりの対象にしてしまうことが絶対にないと言い切れるでしょうか。僕はそんな自信が持てないです。現に駄目駄目です、迷惑かけっぱなし。これは自戒ですが、重要なのは目的を達成するのは義務ではないこと、行動そのものを目的にして本質を見失ってはいけないということです。誰かのことを考えてこその行動そのものが擦れ違うのはとても歯痒く申し訳なくなります。だったら最初から自分のためだと思って行動する方が誰かに対して苦しい感情を抱かずに済むかもしれません、利己的の結果に利他があるとでも言えばいいでしょうか。

きっとこれは自覚していないだけで、タチの悪い依存の形なのではないかと思います。自分の正義(というのは大袈裟だとしても)と同じものを相手に求めたり、自分がこれだけ頑張っているんだからと相手にも同じ行動を求めたり。そういう考えってとても危ういと常々思い自戒する毎日です。ちっとも正すことができず心苦しい。

さあいよいよ言わんとしていることが自分でも分からなくなってきました。

ひとつのことに固執すること、ひとつの考えに傾倒することのアンバランスさは誰でも分かると思いますが、そうならないようにニュートラルな考え方でいようと苦心するその姿勢そのものがひとつの傾倒ではないかとも思えて、鈍い頭痛に苛まれながらも濁り霞んだ世界を模索しながら生きる毎日です。

劣等感について

たとえば文章を書くにしても、あるいは写真を撮るにしても、才ある人というのは世の中に溢れんばかりにたくさんいるものです。そのうちの数パーセントくらいの人たちはそれを仕事にし、それ以外の人たちは普通に生きているわけです。 その一方で僕はこんな単純な文章さえ広げたりおもしろく書けません。

僕はおもしろい話が書ける人や素晴らしい写真を撮る人が羨ましく、尊敬し、同時にそれと同じくらい妬ましく思っています。機会があれば僕だってそれくらい……なんて思えるのも最初のうちだけ、あるのは単純に技術や発想や努力の埋められない差で、大した努力も行動もしない自分に苛つくのを誤魔化しているだけにすぎません。 あるいは、チャンスがなかったから、というのを言い訳や隠れ蓑にして、自分の実力のなさや凡庸さが露呈しないように取り繕っているだけです。

BUMP OF CHICKENの『才悩人応援歌』という曲は、

得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より 得意な誰かが居たから

という歌い出しですが、まさにこの曲の歌詞のような気分です。(もっとも藤くんはそれを叶えた才能人ですが)

最近は本を読むのが怖いです。本屋さんも苦手になってきました。他者との才能の差を目の当たりにして自分に絶望するのが怖いからです。同時に絶望してすらなお嫉妬を原動力にして向上心に変換することができない自分の醜態を見たくないからです。 成功談を聞いて嫉妬するのが嫌だから誰とも話をしたくなくなります。そしてどんどん内向的になり世界は閉じ、暗くてじめじめしたところで、自分の吐いた毒素を吸い直すような呼吸によって溺れるのです。

オチはありません。ただそれだけです。 汚泥のような深層を這ってなお生きるしかないようです。あるいは自分と向き合って受け入れて進むことができる日が来るでしょうか。それはきっと待ち望んでいるだけでは永遠に訪れることがないことを僕は知っています。

スマホ購入メモ的ななにか

いまau(G'z one Type-X)とIIJmioファミリーシェアを使っていて(スマホはXperia arc、Wi-FiルーターはL-03E)、Xperia Z1欲しいなーと思ったので、昼ご飯食べながら適当に計算してみた。計算間違っててもスルーしてください。
音声通話/メール用(au機)と、Wi-Fiルーター用のSIMと、スマホの3系統で使うこと前提です。
あと学割とかMNPとかそういうのも一切考慮してないです。

続きを読む