うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

2016/10/20

三日坊主どころか登録当日だけしか日記書いてないのマズい…

昨年の7月初めからFitbit Charge HRを使っているのですが、先週末の土日、ほぼ2日間ぶっ続けで寝てやっと実睡眠時間9時間を超えました。どんだけ効率悪いねん。

常用薬の副作用もあると思うのですが、ここ1年以上、食欲が抑えられなくて困っています。
夜寝る前の薬を飲んでから寝付くまでの間に炭水化物を取らないと落ち着かなくて眠れなく、血液検査の結果、血中脂肪の値が高いと言われました。やせ形なのに肥満とか最悪…でもなかなか悪癖を直すのは難しいです。

今まで私用で使っていたノートパソコンを会社で常に仕事に使うようになったため、新しく自分用のノートパソコンを買うことに。SIMカード挿せて単体でLTE通信できつつ、2in1ではなく普通のノートで…といろいろ検討したのですが、中途半端なもの買うより良いものを買って何年か使うほうが自分には合っているので、Let's note SZ6にしました。搭載されているM.2 SSDが、高速なPCIEでなくSATA3で耐久性に難のあるTLCらしいので心配は残りますが…まあたぶん自分でも換装できることでしょうし、とりあえず保証期間内は普通に使います。NVMe対応のスロットだったら良かったんですが…そしたらもっと高くなるか。

余談ですが新MacBook Proが今月末に発表濃厚ということで当然そちらも天秤にかけてはいたのですが、SIMフリーは出ないだろ…というのと時期的にKabyLakeじゃなさそうな気がしたので見送りました。 Mac Proのモデルチェンジを待ちます。それまでは会社のMacBook Pro使お。

第1回文学フリマ京都に申し込みをしました。当落結果出たらまた告知します。