
うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

ルートダブル体験版 プレイメモ(ネタバレ有)

ルートダブルの体験版を先日ようやくプレイしました。
twitterにて以下のツイートをしていたので、その興奮具合も分かると思います。

遅くなってしまいましたが、ルートダブルの体験版をようやくプレイすることができました。前もってかなりのツイートや紹介記事を(ネタバレに触れない範囲で)見ていたおかげで期待値が跳ね上がっていましたが、それをここまで大きく超えてくるとは思ってもいませんでした。 #rw_game twitter


これです、こういうゲームを心から待ち望んでいました!いくつかの謎が解け、それを遙かに上回る謎が生まれ、久々に本物のADVをプレイできて脳内麻薬が多量に!箱持ってる人はとりあえず体験版やるべきです。買う買わないはそれから判断してもいいので是非。きっと買いたくなる。 #rw_game twitter

乱雑ですが、時系列順のメモを以下に。レビューになってなくてすみません。
すでにもっと有用なレビューや考察があると思いますが、ご容赦を。
しかしこの手のゲームはレビューを読むよりプレイしてもらうのが一番……
(Ever17をネタバレせずに人にオススメするのが難しいのと同様)

体験版のネタバレを含んでいます。 (個人的に気になる部分は太字にしてあります)
また、プレイしながらのメモであり、修正を加えていないので、ゲーム進行によって体験版中で疑問が解けてる部分もあります。

--------------------------------

BGMがとても良い。たしか初回限定版にしかサントラ付いていないような。あとから販売予定もないとか。
久しぶりに本物のADVをプレイしている! 脳が喜んでいる!

隊長の記憶は操作されているのか?
  冒頭で襲われたシーンで
超能力によりBルートの人物とリンクしている?

シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座) 冬の星座 どちらもα星
  ベテルギウス(オリオン座)と共に冬の大三角を形成 ということはベテルギウスも出てくる?

放射線の影響で脳が?
笠鷺渡瀬 夏の天の川に橋を架け、渡らせる笠鷺
  ふたつのシナリオにも橋を架ける?

AチームとBチーム
  AfterとBefore?

ラボの構造はLeMUを彷彿とさせる円筒形状、そして地上へと続く経路を遮断する隔壁

PDAのパスワード
  悠里に止められる
  データロックがかかってしまうことを知っているとか?
  Ever17にもパスワード入力のシーンがあったような。

センシズの動きが素晴らしい
  操作のアニメーションひとつとっても気持ちいい

1時間プレイ、ちょうど第3エリア突入

呼び寄せられた……

天川夏彦
  夏の天の川、彦星
  繋がった!!!

わし座アルタイル、こと座ベガ、はくちょう座デネブ

ベガ……こと座……悠里

シリウス、プロキオンは冬の星座

BC
うわああうわあああ閉鎖隔絶空間うわあああ

背景CGのフロアもちゃんと変わってる! @第3エリア

センシズはなかなかシビア
風見すごくいいです。すごく好き。

ここでOPムービー 開始から2時間弱。
  OPの歌詞とキーワードはかなり深い意味がある

Ever17よりさらにシビア
  ゲーム性も環境も。

変にこだわり始めるとセーブデータが増える一方
まさに自分のセンスに頼って進めるほかにない

BrainCell BC……ビヨンドコミュニケーションにも繋がるね
  脳細胞

WX粒子……これがBCのアレか?
  増幅する……?

2021年7月7日七夕!?)
  七夕、そして笠鷺夏彦悠里(?)……いろいろと関連が。
  センシズチュートリアルで出てきましたね。
  当時のましろ(だったっけ)の年齢は、9年前(2012年7月7日、今年だ!)だから、ちょうど合ってるような。
  火災原因は上級研究員S……三ノ宮?
  けれど2名の児童が――
    2名の犠牲者=児童とは限らない?
    
記憶を失ってなお、レスキュー隊としての自分を取り戻そうともがく渡瀬がとても格好良い。
  殉職者2人目を発見したとき
  隊長交代、指揮下に入れ――のくだりはたまらん……!

ベテルギウス新薬
  冬のα星が出そろってきました

サードマン現象
記憶が失われても、想いは残る

天川夏彦の母親はBCの研究をしていたのかな?
  上級フェローで脳科学実験室

第6エリア地下2F
これロープ引っかけたままで大丈夫か……?
  大丈夫でした

崩落
  頑張れ、と言ってくれ とても胸が熱くなる展開でした。

けれどこれで終わらないのがルートダブル。
とことんまで絶望が付き纏う。

凪沙……風見と関係が? 妹?
  2021年の事故と関係が?

冒頭で襲われたのは、実際に襲われたのではなく、悠里に記憶を読まれたときの錯覚?

凪沙はガス爆発で……ということはラボの事故とは別か?

Ever17のときにも感じたけど、極限の閉鎖空間で、命の危険が付き纏う中での、
仲間との疑い合いとか、そういったものがとてもうまい。
そしてセンシズによりそれを見事にプレイヤーに委ねている。
ここまでのシステムは初めてな気がする。
なにより自分自身を疑う、という部分までセンシズで操作することで、
Ever17のBWを彷彿とさせるような混乱具合が……(今まさにそう)

しかしシーベルトなどの放射線に関する(ある種歪んでいるかもしれないほどの偏見的な)知識が、
一般的に知れ渡るようになったのはタイミングが悪いとしか言いようがないけれど、
本作は本当によく調べて作られていると実感。(数千mSvという単位を見ていてふと思った)

Before Crime * After Days / BC * AD ですね。
(天川博士の著書タイトルを見て)

ましろ(あるいは悠里も)はエンパシー(もちろんテレパシーも)能力者か?
被験体A ?
被験体N 夏彦?
被験体Y 悠里?

マ号 ましろ?
ナ号 被験体N 夏彦
被験体Y ユ号 悠里っぽいね

悠里の遺体だと思ったものはBCで見せられた幻?

さながらBWのように、ゲーム中で混乱させられる

Aルート、つまり事故のAfter (Days)ではAD(抗被曝剤が)、
Bルート、つまり事故のBefore (Crime)ではBC(ビヨンドコミュニケーション)が鍵に!?

ふと気付いたけど、公式ページのイメージと違い、
メッセージウィンドウの行数が2行になってるのもポイント。センシズのエニアグラムも見やすい。

RAM System これは体験版にはなく、公式ページを見ていてふと。
Random Access Memory
ここでいうMemoryは誰かの記憶のことか。
ということは、回想のようなものかもしれない。
そうするとBルートで追想中に分岐することを考えると、なにかしらの関連も?

2021年7月7日の事故の翌月
被験体Nが脱走を試みる……? Nは夏彦じゃなかったのか?
  当時の夏彦の年齢は16-9で7歳 ……あり得るか?

***ズシンパシー****
  センシズシンパシーシステム?
    
被験体NをZeroエリアに*(幽)幽閉する際直接接触……?
  これは渡瀬が悠里に接触したように、BC能力者に接触すると何かがある描写?

WX粒子への耐性

プロキオンの数値は本物?
  WX粒子がガイガーカウンタに誤検出されていたのでは?
  するとADというのも単なる偽薬なのか?(もしくは抗被曝以外の効果もアリ?)

対NBC装備 核、生物、化学

被験体2名
  悠里、夏彦?

テロ行為を夏彦が捜査? Bルート

 

Aルート プレイ時間トータル 5時間50分(ゲーム中カウント 5時間40分) バッド2回

すべてのバッドエンドをまだ網羅していないので、見落としは多々あると思いますがご容赦を。
また、バッド時のヒントが(428のバッド時のように)とても親切です。
センシズ入力待ちの時点でクイックセーブされるので、ほとんどストレスにはならないかと。

体験版によっていくつかの謎は解けましたが、遥に多くの謎を残していくあたり、上手いです。

ルートダブル通信や、東大での講演会も楽しみですね! 目が離せません!

[amazonjs asin="B008PNQI5K" locale="JP" tmpl="Small" title="ルートダブル Before Crime After Days(初回版)(PC)"] [amazonjs asin="B006G6KUC0" locale="JP" tmpl="Small" title="ルートダブル Before Crime After Days(限定版)(Xbox360)"] (サントラはXbox 360の初回限定にしか付いてないです)