うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「BEST HIT AKG」 2/22 武道館

2/22に日本武道館で行われたASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。
15時過ぎに物販に並んで、Tシャツなど購入。

以下、セットリスト及びMCのネタバレがあります。
(記憶が定かではないので、結構抜け落ちてますがご容赦を)

 

ライブ開始前から目をひいたのはステージに所狭しと並べられたテレビ。
ほぼすべてがブラウン管で、おそらく70台弱ありました。

ライブが始まったのは19時ちょうど。

イントロと共に、ばらばらに明かりの点く廃テレビ。
どこかノイジーな演出は素晴らしかった。

ゴッチによると、

投棄されたテレビをかき集めて、太陽光発電で映像を映してます

とのことでした。それで屋外にソーラーパネルがあったんだ!
物販のときにちょうど目に付いたのですが、単純に物販の電源確保かと思ってました。

01. 迷子犬と雨のビート
02. Re:Re:
03. アンダースタンド
04. 君の街まで
05. 夜のコール
06. アフターダーク
07. 或る街の群青
08. ブラックアウト

 (歌詞で「光るプラズマTV」とありますが、ステージ上の廃TVはブラウン管でした。笑)

09. 真冬のダンス

MC

真冬のダンスのエピソード。
僕この曲ホント大好きなんですよ。俺がベスト盤の選曲したら絶対入れるもん。
留年して、東京に出てきて。このころ新聞配達してたんですよ、団地だった。
で、雪が降ったあとは公園が真っ白で。
予備校もろくに行かなかったし麻雀してた自分と対比しちゃってさ。

あんまりワーッて曲じゃないよね。(このセリフで会場はワーッてなった)
ありがとう。あ、でも次の曲もそんなノリじゃないわ。笑

10. ムスタング
11. ソラニン
12. マーチングバンド
13. 惑星
14. 融雪

MC

カップリングの曲なんてみんなあんまり知らねーよ!って。笑
昔はよせばいいのにカップリングの曲ばっかやって、盛り上がらなくて裏で拗ねてた。

俺本当は農業やりたかったんだよね。
でも友達に一人で行くの寂しいからって言われて、とくにやりたくもなかった経済の勉強した。

当時は前髪切りそろえて~~(忘れた)みたいなメガネかけてさ!
そしたらテニスサークルから笑われて、それ以来テニスサークル嫌いなんだよ。
でも音楽サークルからはスカウトされて、俺の中ではドラフト1位みたいな感じだった。
で、待ち合わせ場所に行ったら、俺場所間違ってたんだよね。
そのときに会ったのが今のアジカンのメンバーです。

神奈川に住んでる僕達が、地元の曲やります。藤沢ルーザー。

15. 藤沢ルーザー
16. リライト
17. ループ&ループ
18. 君という花

MC

地震あって、ここでこうやってまた音楽やって、これでいいのかって気持ちがまだある。
ステージの上に立つ人間として、これだけたくさんのお客さんが来てくれるライブなら、
日常生活の嫌なこととか忘れさせてあげるような、
どっかへ連れて行けるようなライブがしたいとは思うんだけど、
でもやっぱり震災のことを語らずにいられない。
震災の事は忘れられないし、忘れちゃいけない。
ここに来てるみんなは少しはそういう気持ちをわかってくれてると思うんだけどね。

19. さよならロストジェネレイション

イントロで「原発いらねえ」の強いメッセージ。
武道館で、これほど強烈なメッセージを投げかけられるゴッチは本当にすごい。
音楽も信念も生き方もちゃんとロックしてる。カッコイイ。

20. 海岸通り

アンコール

21. 踵で愛を打ち鳴らせ

新曲やります。
ツイッターでね、カボスで鯛を蒸しやがれ!とかいろいろ言われたんですけど、
あれ?なんだっけ……忘れちゃったよ。笑 踵で愛を打ち鳴らせ――

(オールウェイズ!)

22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ワールド ワールド ワールド
24. 新しい世界

アンコール

25. --
26. 新世紀のラブソング

ベスト盤のライブということもあって、曲が豪華でした。
「惑星」をライブで聴けたのが初めてだったので、本当に嬉しかった!
「火星の戦場を見~」のところのタメが素晴らしかった。

アジカンのライブはいつもMCに強烈なメッセージがあって、
震災以降は特にそうなんだけど、今回もいろいろと考えさせられました。
余韻、しばらくは残りそうです。心に響きました。

[amazonjs asin="B005Y2X970" locale="JP" tmpl="Small" title="BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)"] [amazonjs asin="B005Y2X6UA" locale="JP" tmpl="Small" title="BEST HIT AKG"]