読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

書く

何かを書き、表現する。思い描き、示す。感化し、させる。
気持ちを受け取る、受け継ぐ。伝える。
最近よく考えることです。

もう12月なんですね。ひんやりとした空気と慌ただしい街頭が寂しさを募らせます。

先週末に友人(一緒にゲームを作っています)と都内で、
冬コミの打ち合わせや構想のすりあわせをしてきました。
近いうちに情報が出せると良いな。

創作に対する純粋で真摯な姿勢に、とても学ばされることが多かったです。
物語を書く上で忘れてはいけないこと(それはとても漠然とした、感覚的なもの)
を再認識することができました。
同人とはいえ、同人だからこそ、自分にウソをつくような物語を書いてはいけない。

来年はたくさん読み、そして書くことになりそうです。

 

さて、ここ数週間はゲームのプラグイン開発でC++やネットワーク周りのAPIに悩まされておりました。
XPだと動作するのにWindows7だと挙動がおかしい!
なんてこともざらで、非常に悩ましい問題を抱えています。
研究用途として使うだけで、リリースする予定はないので、
動作環境はある程度限定してもいいのかな……なんて甘え。

 

光の魔法


少し前に撮った写真。シャッター4秒開いて、真夜中の交差点で振り回してみました。