うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

録画サーバー構築

2012.07.19
いわゆる不正改造B-CASカードの話題以降、この記事へのアクセスがかなり増えているんですが、
そういった事柄への幇助となるような情報は掲載してませんので悪しからず。
また掲載している内容はすべて自己責任において使用してください。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

それほどたいしたことをしていないのですが、録画サーバーを整備しました。
ということで自分用に覚え書き。

PC:ML115 G5
OS:Windows7 Ultimate 64bit
チューナー:PT2
カードリーダー:SCR3310-NTTCom

マシンはNTT-Xで1万円で買ったサーバー機です。
CPUをPhenomII X4 945に換装、メモリを8GBに増設、ファン交換等してます。
追加でインストールする必要のあるドライバはSCR3310とPT2くらいです。

・PT2 ドライバ PT2-Windows-Driver-200.exe
・PT2 SDK PT-Windows-SDK-201.exe
http://earthsoft.jp/PT1_PT2/download.html

Windows7 64Bit版だと無署名のドライバはインストールできないので、
これ
(PT1/2 Windows64bit署名問題対策ドライバ(ドライバ署名の強制を無効とテストモードをなしで動作可能) @猫◆tCHWINGPEI)を使いました。同梱の説明書見れば使い方は分かります。

・SCR3310-NTTCom ドライバ
http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html

試聴用にTVTest、録画用にTvRockを使いました。
OSは64Bitですが、これらのソフトは32Bit版でいいです。
BonDriver(BonDriver_PT2)はこれを使いました。

リモートデスクトップで設定してたのですが、どうもカードリーダーを認識してくれない。
それもそのはず、リモートデスクトップ接続時にはカードリーダーが無効になっちゃう。
おとなしくVNCで接続するか、BonCasLinkを使えば解決できます。