
うたた寝ねね

趣味とか技術とか憂鬱とか。

DropboxとSugarSync

SugarSyncが一気に5GBにパワーアップしましたね。
ただ、どうも同期速度が遅く感じるのよね……(´・ω・`)
DropboxはLAN Syncがあるからその点有利かな。
(LAN syncはver. 0.7.97以降でサポート)

Dropboxについて。
以前は同期フォルダを自由に選択することができませんでしたが、最近のバージョン(Forums内の開発バージョン、0.8.64以降)では同期対象フォルダ内の任意のフォルダのみを同期する機能が実装されました。

なお、ばらばらのフォルダをDropboxで同期したい場合はシンボリックリンクを使うと良いと思います。
Link Shell Extension : http://schinagl.priv.at/nt/hardlinkshellext/hardlinkshellext.html
詳しい使い方はググってね。

その点、SugarSyncは任意のフォルダを同期対象として選べるので、融通は利きます。
ただ余計な機能がごちゃごちゃしているというか、あまり好みではないかな……(´・ω・`)。

あと、どのバージョンからかは分からないですが、同期対象のフォルダ名が「My Dropbox」から「Dropbox」になりました。半角スペースが入ってるとうまく動作しないアプリケーションもあるので、これは助かります。というかフォルダ名ぐらい好きに選ばせるのが当然の気がしますが。

※ 追記
上記フォルダ名については0.8.108で変更されたようです。たぶん。
* Windows (Vista and 7 only) default Dropbox name is now "Dropbox" not "My Dropbox" (this will not move your current Dropbox, only applies for new installs)

 

一応貼っておきますか。

Dropbox
http://www.dropbox.com/referrals/NTEwMTIyNjE5 ( プラス250MBのボーナス有 )

SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=ejkdwi09j7aew
( 期間中はプラス500MBのボーナス有、要クライアントインストール )